人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろいこの備忘録

文鳥アイン、不調

この週末はアインにかかりっきりで終わってしまいました。

梅雨が明けた頃から頻繁に水浴びをさせていたのが悪かったようで、体力を消耗したのか顔色がすぐれず、いつも通りに餌は食べるし、よく鳴くのですが、なんとなく普段より甘えるのでもしかして調子悪い?と思っていたら…
水っぽい糞をしたりして、ついに金曜の夜には血便…
不潔な小鳥店で購入したのでやはり病原体が寄生していたか、と思って鳥を診てくれる動物病院を探して問い合わせたりしているうちに土曜日が過ぎ…

今日はアインの糞を採取したものだけを持って、堺の中津動物病院まで行ってきました。
ほんとうはアインも連れて行って診てもらいたかったのですが、遠いのと暑いのと弱っているのとで断念しました。
病院に行ったらいの一番に「鳥を診やんことには薬も出せへんで」と言われましたが、もし連れて行ったらいろんなストレスで帰るまでに手の施しようもないほど弱っていたと思います…

検査では思ったとおりコクシジウム原虫のオーシスト(卵みたいなもの)が見つかりました。それも危険なほどの数で、ほかの日和見感染菌(カンジダ)も増えている様子。これは早く対処しなければということで「鳥を診ずに薬出すの、初めてやで」と言われながらも、抗生物質を処方してもらえました。

餌についてもきっちりダメ出ししてもらって、これは信用できるメーカーのものだからと、米ラウディブッシュ社のペレットを分けていただきました。日本には鳥の飼料にかんする規制がないので、国産のものはダメだそうです。

さて、抗生物質投与と餌の改善で健康体になれば良いのですが…
文鳥アイン、不調_a0120065_203033100.jpg

by leuko | 2010-07-25 20:32 | ペット